機械日記

技術動向・文化・就活転職・その他

TOEICの戦略的勉強法②

 こんにちは。前前回の記事では、TOEICを受ける前に考えるべきことについてお話ししました。そして、TOEICは戦略的に勉強を進めましょうと。

machinedairy.hateblo.jp

前回の記事で戦略A(400点以下グループ➡︎400〜700点代グループ)の勉強方法を公開しました。

machinedairy.hateblo.jp

今回は前回に引き続き戦略B(400〜700点代グループ➡︎800点越え)について公開していこうと思います。結論からいうとリスニングだけ練習しろ!!です。といきなり言われてもは?ってなると思うので以下に考え方を述べていきます。。

1.語学学習の考え方

英語学習(言語全般)に当たって、ご存知の通り英語学習には読む、書く、話す、聞くの4項目があります。一般的な日本人(海外経験なし)にとって難易度の低い順に挙げていくと読む < 聞く < 書く < 話す の順番になります。まず、単語には読めば意味が分かる単語と書くときにも頭に思い浮かべられる単語があります。例えば、vulnerableという単語。傷つきやすいという意味ですが、そこそこ勉強している人なら文に出てきてパッと意味が分かると思います。しかし、自分が英文を書こうとしている時にはなかなか出てこないですよね。つまり、書ける単語より読める単語の方が多くなるという訳です。そうな

続きを読む

TOEICの戦略的勉強法①

こんにちは。前回の記事では、TOEICを受ける前に考えるべきことについてお話ししました。そして、TOEICは戦略的に勉強を進めましょうと。

machinedairy.hateblo.jp

では、具体的にどのような戦略で勉強に望むべきなのかお話をしていきます。前回は現状の点数として、400点以下のグループ向け戦略、400〜700点代のグループ向け戦略の二つがあるとお話をしました。厳密にいうと400点以下グループが400〜700点代グループの仲間入りを果たすための戦略Aと、400〜700点代グループが800点を超えるための戦略Bがあります。つまり、現時点で400点以下グループに所属する人は戦略Aと戦略Bの両方を実行し、現時点で400〜700点代グループの人は戦略Bだけを実行すれば良いわけです。

続きを読む

TOEIC勉強前に心しておく3つのこと

最初に言っておきますと、現在僕のTOEICスコアは900点を超えていますが、大学生の時はジャスト500点でした。大学三年生の就活前に二ヶ月勉強して500点から815点まで上げることに成功しています。周りの友人では長い時間勉強しているのなかなか点数が上がらず苦しんでいるのを学生時代から今に至るまで散々見てきたので、そういった人の助けになればいいなと思って書きます。 

続きを読む